ポプシクルの冷蔵庫

ウェイトディストリビューションヒッチ考察5

ウェイトディストリビューションヒッチも今回で5回目のエントリーになります。さらにしつこくこの装置に迫っていこう!と言うわけで取り合えず完成しましたバージョン1、「DIYウェイトディストリビューションヒッチ」であります。

とにかく早く試してみたかったのでぐりぐり作って早速試走してみましたが、恥ずかしながら剛性不足で早速ボツ!

取り合えずの結果で申し訳ありませんが触りだけでもWDの効果のほどを体感出来ましたのでご報告となります。

今回の牽引状態

今回は126kgのヒッチ荷重を掛けた場合、無負荷のヒッチボールがどの位下がり、WDによってどの位上げる事が出来るか?を試そうと思います。(剛性不足によりフルパワーWDは途中頓挫しましたがw)

私のラングラーはTerraFlex社の2.5inchリフトアップコイルに交換してありますが、このサスペンションにhitch荷重126kgがよいしょと乗りますと30mmお尻が下がります。

この下がった30mmが元の位置に戻ればWD率100%であります。簡単設置をモットーにデザインしたオレオレWDですが、現在のデザインですと100%に達する手前で本体が曲がり始めました(大汗)。

作ってみて初めて気が付いたんですが(^^;)WD本体内部に局所的にテコ力が掛かってしまう部分がありました。ヒッチボール直下の重量負荷300kgでシミュレーションしていたんですが、フル荷重で局所的に400kg近くの圧力がかかっていたみたい。。

というわけで次回はデザインを刷新して望みますが、今回は2cm(WD60%くらい?)戻した状態で試走です。どの位姿勢補正しているかはオンオフ状態を動画にしてみましたのでご覧くださいませ。

牽引姿勢の補正

音楽もなしの超絶地味なビデオですが悪しからず。

うーん、2cmって見た目としては結構微妙。。フルスクリーンで見ないとよく分からんレベルですがそれ言っちゃうと3cm戻しても実は走行姿勢としてはあまり変わってないかもです。比べてみて初めて「まぁまぁ真っすぐになったかなぁ」といったところでしょうか?

乗り心地の変化

音編

さて、見た目としてはさほど変わった感じありませんが、乗ってみてどうか?と。

結果を先にお書きしますと、誇張無しに、これは

すんばらしいです!

外人だったらワオっ!!とかオ〜イェ〜!!とかイイィッハァ〜!!とか言うレベル。オシトヤカでつつましく、アデヤカである私でさえ「おぉおおお!!!!」と感嘆の声を発したくらいですから。

今までのドタンバタンと煩わしかった車体後部は何だったのか。いつもの牽引サウンド一切無し!音のみで評価すれば9割ノイズが消滅しました。

我が生息地テストコース内に「清見田公園南交差点」があるんですが、ここは交差点の中央がかなり上がっており、乗用車では気にならない程度ですがトレーラー引っ張って普通の速度で進入するとアラ不思議!プチ発射台に早変わり!!な難所な訳です。

おまけにこの場所「小学生の通学路」でもあります。交差点の角には「大人のおもちゃ店」在中な老若男女が集う交差点でもあり常にギャラリー多数。

いつもであれば発射台からの着地サウンドが周囲40mにコダマするトレーラーうぇーい!ポイントでありますがオレオレWDを装着した今回は、ガシャーン!!!ギコンギコン!!の恒例の破壊音も無くただ「ゴンっ」と一回言ったのみ。

何処までも静寂。これを素晴らしいと言わずしてなんと言いましょう。

人間とはおかしなもので、違和感のある音がしないだけでも乗り心地がすごく向上した様に感じたりします。異音がほぼ無くなった事は個人的にかなり牽引ストレス減少であります。

振動編

はっきり言えば気になる音がしなくなった事=なんだか全体的な安定度も増しちゃった気が、、みたいな自己暗示状態ですから客観的にどの程度振動が減ったかはよく分かりません。

第二弾のおれおれWDが出来た時には振幅の増減を車載カメラにでも記録しつつ比較しようかと思っていますが原理的に振動や振幅が減少しているはず、としか現時点では言えませんですね。

取り合えずまとめ

さあついに発進しました我がWD。しょぼい部分ありすぎですがウェイトディストリビューションヒッチと言う装置自体はかなりの効果がある事が体感出来ました。私の行動範囲内のとんでも道路には無くてはならない牽引補助装置になりそうです。

今回の実験で感じたのはこちらで取り上げたデメリットの様にWD自体が車に与える悪影響がある反面、WD無し状態で発生するヒッチレシーバーの遊びや車体のピッチングによるヒッチ周りの衝撃が全く無くなる事を考えると、ヘッド車が許す限りであればWDは装備した方がメリット多いです。

今回のようにフルでWDを効かせなくても50~60%の効き具合でも効果は充分ありますから、設定によりけりですがヘッド車とトレーラーに負荷を掛け難い牽引も可能と思います。

さて、今回はこれにて終了ですが、引き続きオレオレWD製作でしばらく遊んでいこうと思っています。皆さんも早速一番ライト級なWDを検索したくなーるしたくなーる。

それではまた次回です。ありがとう御座いました。