ポプシクルの冷蔵庫

素晴らしきかなソフトトップ Jeep JK ラングラー

現行のジープラングラーアンリミテッドも来年遅くには時期JLラングラーへモデルチェンジされるようですね。本国でも正式に発表になりまして盛り上がってきている所恐縮ですが、今さらながらに我がJKラングラーにインストールしたソフトトップの素晴らしさを自慢して行こう!という今回のエントリー。

モデル末期と言う事もありまして遅きに失した感満載ですが、基本的な所はあんまり変わらないお車ですから自慢ついでのレビューとあい成ります。

Quadratecに発注して2週間ちょっとで到着したソフトトップ。結構な大きさの荷姿です。

組み立てる前の部品チェック

本国のフォーラムでは不足部品の為に作業が途中でとまっちゃったヨ!みたいな報告もありますので、この辺りは抜かりなく行います。

部品やビス類が結構ありますが、全て揃っているかチェックした方が賢明です。ビスの本数やワッシャーの枚数までしっかりと数えます。なんと、一本たりとも余裕がありません。数ピッタリ。。

当然ながらソフトトップ本体が車サイズのかなり大きな布ですから、ある程度のスペースが必要です。取説には

梱包の箱をバラしてその上で作業しろよな!

と書かれていますので、一応その通りにして作業開始。

箱から出してでっかいおもちゃの組立です。

寒くなる前に作業しましたので、噂に聞くようなファブリックが固くて取り付け作業困難!な事も無く、すんなりと組立完了。所要時間2時間ちょっとで完成。

す、素晴らしい(ಥ‿ಥ)

 

ソフトトップの遮音性

さて、私がチョイスしたファブリック(幌生地)は「ブラックダイアモンド(BlackDiamond)」です。選択の理由は安かったからに他ならないんですが、購入前のリサーチではブラックダイアモンドよりも$400高価な「ツイル(Twill)」は(ブラックダイアモンドと比べると)生地が厚いのでとても静かである!と言う事でした。

ここだけ聞くとブラックダイアモンドはあまり静かではないとも受け取れるような。。

「安いほうで大丈夫かなぁ〜」的な心境になりますが、こればかりは個人差もありますから実際に乗ってみないと分からない部分でした。

で、結局どうだったかといえば「想像していたよりもずっと静か」です。

例えば市街地を走行していても、ハードトップと比べて走行中に感じる音自体は殆ど変わりません。うちの奥様も「今までと特に変わらない」と言っていましたからそうなんでしょう。

この遮音性は意外だったのですが、裏を返せばゴツゴツしたタイヤを履いたラングラーという車自体が、そもそも大して静かじゃない(汗)と言えるかもしれません(-_-)

ロードノイズやエンジン音など、車から発っせられている音は屋根が何だろうがあまり変わらないらしく、ハードトップからソフトトップに変えても特に違和感を感じる様な環境音の変化はありませんでした。

例外的にハードトップではない事を気付く唯一の音は「トンネル内の音」です。これは格段にうるさくなりました。

一般の道で聞こえてくる音は

が殆どですが、トンネル内では上記にくわえて「真上からの反響音」が盛大に聞こえて来ます。

これはハードトップと比べてしまうとかなりうるさいです。とは言ってもオープン状態でトンネルを通過する事と比べれば、音自体はかなり遮断されています。普通に話が出来るくらいの音と言えば分かるでしょうか?

オープンしたままでトンネルに入ると、、、、お話になりませんです。

個人的にはこれくらい静かなら一年中ソフトトップでも問題ナシと思っています。

それと雨の音は想像通りの音でした。普通にカサさした時に聞こえる音が屋根から聞こえてきます。ポツポツと、時にはザァーザアーと。

こういうのを風情と言うんでしょう。

意外に後方視界がヨイ!

ソフトトップにしてすぐ気が付いたのは後方視界が非常に良いという事。ビニール窓から見える景色に期待はしていなかったのですが、外から見たらヨレヨレした窓も、内側からは非常にクリアに見えます。

さらにハードトップよりも開口面積が広いので、視界晴れ晴れ!実に良く見えます。

 

いつでもどこでもパカっとオープン

「屋根無し走行をお手軽に」がソフトトップにする最大の長所ですが、今までの苦労は何だったの?と思わずにはいられないお手軽さでオープンエアーなドライブを「毎日」楽しめます。

標準のハードトップ、通称「フリーダムトップ」なんざぁ今となっては全然フリーダムじゃねぇっ!べらぼうめっ!今までは必須だった「屋根を開ける気合い」は全く必要なし。思った時にパカっと開けるこの手軽さよ!

出勤前にパカ!近所のスーパーへパカ!子供のお迎えパカ!

雨が降ってきた〜!!ピシャ!

全てが丸く収まると言うのはこう言う事でしょう。

下の写真は屋根がサっと開く事で実現した植木搬送。近所のホームセンターで買ったジューンベリーちゃん(樹高2.2m)も強引に搬送可能。

もう軽トラはいらない。

旅先でパカ。これがやりたかった。感無量。

 

さて、ソフトトップの素晴らしさはどれだけでも語る事が出来ますが、自慢はこのくらいにしておいてですね、「お、、ちょ、まじかよソフトトップ!」という短所も公開して参りましょう。

続きはまたとなります。ありがとう御座いました( ´ ▽ ` )ノ