ポプシクルの冷蔵庫

それゆけ!! Happy Campers ! ハッピーキャンパーズ RVトリートメント(清掃、消臭剤)

更新し始めたら止まらないぜ!!久々更新2回目は、モーターホームキャンパーにとって永遠の悩みのタネ、トイレの消臭ネタです。

かなり今さら感漂う今回のお題ですが、ブログ更新に飽きて放ったらかしにしていた期間中、今度更新する時は必ずこれを紹介すべき!!とか思っていたネタで御座います。さまよえる消臭の小羊たちにお届けする今回コンテンツ、いつもながら本題に入る前に前置きからどーぞ( ´ ▽ ` )ノ

さて、キャンピングカーはう○こが出来てなんぼという持論をこの7年間貫いてきたわけですが、これは今でも変わりありません。食えば出る、人間の摂理で御座いますね。ブラックタンク式(マリントイレ)の運用上、下水や浄化槽に直結した排水施設が必要であることがちょっとハードル高めですが、それさえ用意出来れば以後快適なお車トイレライフを手に入れる事が出来ます。

マリントイレの基本的な使い方などはこちらの過去記事を

キャンピングカーのトイレ♬ 使い方と必需品

ご参照頂くとお分かりになると思いますが、トイレで大きいほうをしたとしても車内が「おおきほうのにほひ」になることはけっしてありません。

それはトレーラーの強力な換気設備があるからに他ならないのですが、じゃあ何故消臭剤が欲しいか?と問われればひとえにダンプ作業(トイレの排水や掃除)時の不快感を軽減する為にあると言えます。

ダンプ作業に伴うお掃除の時は、やはりどうしてもそのモノとトイレの穴ごしに直接ご対面しなければならないのですが、この時の臭い対策で今まで使用してきた消臭剤は以下のものです。

過去の消臭剤達

携帯トイレ用消臭剤

これかなり初期の頃に使用したもの。ホームセンターで見つけて物は試しに使ってはみたものの、その効果を全く感じる事なく使用中止。

オーレス

トイレの浄化槽化の回にてご紹介しました浄化槽の微生物補助の「オーレス」。使用すると本当に微生物が何かをするらしく、ブラックタンクの中のう○こは真っ黒の粉々の状態になり排出されます。でも消臭されるかと言えばそんな事も無く。。。

よくアドバイスを頂くkashaさんの報告で、使用したら刺激臭が出た!との事でなんだか不安になり使用中止。。

アクアケムグリーン

結局、ど定番のアクアケムグリーンが残っていたので無くなるまでこれを使ってみましたが、やっぱり臭いが違う意味でドギツイ。

車内までトイレの臭いになってしまうトホホな感じ。強力な芳香でう○この臭いを隠してしまうという荒技なので、やはり臭いに敏感な日本人にはあわないのかも。。

ついに出会った最終兵器

さて、アクアケムグリーンが底をつきましたので、アクアケムグリーンよりも香りがやさしいらしい「オダーロス(odorlos)」をUSアマゾンで検索していました。

RVの本場であるアメリカですから、『RV treatment」 等のキーワードで検索するとその他にも色々候補が出てきます。

日本に比べるとほんっとに沢山のブラックタンクケア用品が出てくるんですが、一際怪しいパッケージが目に付きました。その名も

『Happy Campers』

なにこれ?なにこのアイダホのオヤジが片手に持ってフラフラしていそうなパッケージは!!ドナルドトランプがかぶっていそうな帽子にも似ていて怪しさ100%。ぱっと見ぜんぜん効きそうもないルックスですがレビューの数がめちゃめちゃ多いです。

8000以上ある評価&レビューからトップバッターを意訳するとこんなふうです。

こいつは効くぜ!!

おれは50年以上もRVっちゃってるけど常に頭痛のタネがブラックタンクの匂いなんだ。特に気温が高くなってくると、、そりゃもう、オェ、お手上げなのさ。いやマジで。。つか今年の夏は色んな理由でもう、おぇぇ、くせぇぜ。まじクサなんだよ。

もう何とかしなきゃいられないんだよ。俺たちゃなんといってもずっとRVで暮らしてるからな。そんなある日、うちの女房がネットでこいつを見つけてきたんだ。レビュー見るとハッピーキャンパーズ使った連中はマジでハッピーになってるみたいだ。。もちろんおれは疑ったよ。そんなわけねぇってな。

だから騙されたと思って一番ちっさいパックを買ったんだ。届いたその日に使ったみたが変化なし。へっ、そりゃそうだ。俺達の長年の悩みがそう簡単に解決するわけねぇだろってな。神も仏もねーよ。

ところがだ、次の日になってみると、、消えてたんだよ!!あの臭いがな!!こいつは正直、驚いたぜ。ここまでガチな消臭剤は今まで使った事が無かったんだ。しかし疑り深いおれはまだ信用してなかった。ダンプした時が一番くせぇからな。その臭いは流石に無理だろ、、、と思ってダンプしたらよ、、、マジで臭わねぇんだよ!!!!!こいつは最高の消臭剤だぜ。おまえらRVerには絶対必須だって俺が保証するぜ。

他のレビュー

すっごい商品!

これほんとすっごい商品なの!だってうちのブラックタンクはもうほとんど詰まっちゃってて、ダンプすら出来ないってカンジwてへっ!

ハッピーキャンパーズを試す直前までは、ホースを突っ込んで手で丸洗いしなきゃって思ってたわけ。でもね、それってちょっと汚いでしょ?だからそれは最後の手段にとっておいて、ハッピーキャンパーを注文。2日後に届いたから早速おさじ一杯をタンクに入れて次の日にダンプしてみたら、、、、全部流れたのよ〜〜〜!!!カラッポ、ほんとにからっぽなんだかんねー!!ついでに言うと臭いもすぐになくなったのよー!!

レビューによれば消臭はもちろん、タンクを洗浄する効果もあるそうな。使う度にタンク内の汚れで反応しなかったブラックタンクレベルセンサーが生き返ったとの報告もありました。

ちなみにブラックタンクのみならず、グレータンクにも適用可能。確かに夏場のグレータンクは地味に臭かったりします。それも解消出来るなら一石二鳥であります。

これらレビューを読んだ瞬間、即注文完了。一週間後に届いたものは正にアイダホ臭する消臭剤。本当にレビュー通りに効果を発揮するのか!!??ドキガむねむねして参りました!

使用方法

使い方は非常に簡単です。40ガロン(152リットル)のタンクにつきハッピーキャンパーズ1杯を水によく混ぜて投入しろ。との事です。
カシータのブラックは16ガロン(1ガロンは3.8リットルですから約60リットル)なので1回に付き0.4杯(約10g)。付属のおすくい半分くらいが適量でしょう。

使用コスト

送料込みで4000円ほどで購入。40ガロン処理出来る量が18杯分入っているので16ガロンタンクだと45回分処理出来るようです。

っと言う事は一回につき90〜100円くらい

日本で購入する消臭剤で有名なところも計算すると大体同じくらいですからコスト的には問題無いと思いました。

 

実践

今回は既にダンプ済みですから空のブラックタンクにハッピーキャンパーズを使います。次回トイレを使用して再度ダンプ後にまた以下の手順を繰り返す感じで使用します。

初回のみ掃除の目的で規定の倍の容量でがっつりと綺麗に出来るそうなので今回はおすくいすり切り一杯(公式では1オンス(28g)で一杯だそうです)で2倍ちょっとの量を投入しました。

トイレのフラッシュペダルを半押しして水をため、おもむろに投下します。

 

おトイレ掃除用ブラシで良く撹拌してそのまま流します。片栗粉みたいなかなり細い粒状なのでしっかりかき回さないとダマになりそうです。

全部で4リッターほどの水を流しておくのがお作法なので、もう一度トイレにたっぷり水をためて流しておきます。

 

レビュー

まだ購入して6ヶ月の使用期間ですが、米アマゾンのレビュー通りというかあまりにもレビュー通り過ぎて怖い!ここまで効果があるとは思ってませんでした。もう既にラブ!ハッピーキャンパーズ!!臭いをごまかすとかそういう効き方ではなく、匂いそのものがほとんど無くなってます。いやこれどうなってんの??とか思うくらい消臭されてます。完全に無くなるわけではありませんが50あったのが2くらいになっている感覚です。

しかもタンク内の汚れが使用する度にだんだん薄くなってきました。最終的にぴっかぴかにするにはトイレ本体とタンクを切り離してブラシ掃除しかないのですが、汚れが蓄積されてゆく感じがありません。

タンク内のセンサーが生き返ったのも洗浄効果があるからとは思いますが、見た目で汚れが薄くなってきているのでこれも確かに効果があるようです。

浄化槽に流しても問題ないようですし、今のところ使用したブラックタンクケア用品としては最高の性能だと思います。

製品そのものが無臭ですからアクアケムのように保管場所そのものがトイレ臭になるような事がありません。どこに車内保管しても良いのは気が楽ですね。

グレータンクにはまだ使用していませんが、今年の夏場に使ってみてまたどんな感じだったかお知らせします。

悪い点を強いてあげるなら、粉末がかなり微粒子なので空中に舞いやすいと言いますか、、あんまり吸い込みたい部類の製品ではありませんのでおさじですくうのも丁寧にやらないとパフっとした拍子に舞い上がるところがちょっと気を使いますね。

というわけで総合的な評価は二重丸で御座います。これでアンハッピーなキャンパーもみんなハッピーというわけでブラックタンクユーザーには強力にオススメ。興味ある方はUSアマゾンでいっちゃって下さい。日本には代理店は無いようですが、1週間くらいで届くので何の不都合もありません。

それではこんな感じで今回はこれでおしまいです。

最後までお読み頂きまして毎度ありがとう御座います!また次回までまったりとお過ごし下さいませー。