Homeフライフィッシング

大井川で釣る 三度目の正直&冷蔵庫再故障の巻

ついに釣れた!

うぅ、苦節シーズンインから5ヶ月。大井川釣行3度目にして初めて普通の(大型じゃないヨ)お魚が釣れました。美しいイワナ嬢。

糖質ゼロ!

今回も前日の夜から前乗りで宿泊、早朝から釣る!予定が夕食で飲んだノンアルコールのハズだったおビールがまさかの本物ビールだった事が出発直前に発覚!!

飲酒運転ダメ!絶対!!の法則に則り結局朝5時に出発となりました。

ゼロはゼロでも「糖質ゼロ」なんですね。こういう間違いはビール初心者にはありがちです。以後気をつけましょう。

今回のキャンプ地

ジープとトレーラー

久々の林道自転車

これはホントに2年ぶりくらい。林道なんて全く走っていなかったのですが、久方ぶりに我が年代物、リジットテールのコメンサル君をリアに積み込み走る気まんまんです。

自転車積載

冷蔵庫のトラブル再発

ふと気が付くと、冷蔵庫の温度が上がっています。出発時は10度を切るくらいだったのが14度に。いや〜な予感。。

朝から釣る予定が今度は冷蔵庫の調整に足止めを食らいまして1時間ほど格闘の後、ギブアップ。キャンプ地からほど近い支流に入って釣り。

ルアーみたいなアマゴを数匹ゲット!流石は自称稚魚ハンター。

稚魚

DC冷却に切替え

トレーラーに帰り見てみると、冷蔵庫の温度は上がり続けてとうとう19度に(-_-)。

諦めてガスからDC12V冷却に切替えます。たしか取説には12Vでは10Ahの電力を使うと書いてあったと思いますが、本当にそうだとしたら5時間で50アンペアも消費する事になります。

バッテリーが元気だったとしても20時間率で105アンペア(5.25A/時間)のバッテリー容量ですから、10A/時間の電力を消費したらおそらく60~70アンペア位の容量に落ちるはず。

1時から出かけて6時頃に帰ってきたらバッテリー一個分位は空に近くなっていそうです。

しかし遊んだ後の冷たいビールには代えられません。がんばれ、オレのバッテリー。

畑薙ダムの車止めに移動

ちょっと昼寝した後、キャンプ地から車止めまで15分の移動。

初めてフロントに自転車を付けましたが、、すごく、、邪魔です。

フロントキャリア

町じゃ絶対に使用出来ません。要改良。。

林道

林道は続くよ何処までも。数年前よりもかなり路面状態が改善されていて、心地よいフラットダート。大井川上流

フライラインを振り回してもどこにも引っかからないこの広さ。でっかい川サイコーです。

先行者はもちろん居ますのでいつものように後追いで釣り上がりますが、な〜んの反応もなし。川が2股に分かれた片方のみ、竿が抜けていた様でした。

めでたく冒頭のイワナ嬢と、もう少し小振りなイワナ君を釣り上げて帰路につきました。

ヒットフライはアダムス#14とブラウンドレイククリップル#10!!

アダムスはよしとして、落ち込みの中からブラウンドレイクを追いかけて来て石の上に乗り上げてバック転気味にフライを食べたイワナにはかなり笑いました。釣りおもしろ〜。

DC冷却の消費電力

車止めにたどり着くともう時間は18時。計算通りだともうちょっとでバッテリー1個が空っぽになる時間です。

急いでキャンプ地に帰って確認すると冷蔵庫内9.8度。電圧10.8V(;゚д゚)アブネー。

ディープサイクルバッテリーは深放電に強いとは言いますが、10.5V以下まで使用する事は良くないそうですからギリギリセーフでした。

冷蔵庫の取説の謳い文句通り、時間10アンペアは伊達じゃないといったところでしょうか。

ソーラーが17アンペア発電してくれていましたので大助かりです。発電の有り難さをひしひしと噛みしめ、シャワーを浴びてしっかりと冷えたビールを飲みます。

冷えててウマ〜!!

今回はこんな調子であっさりとおしまいです。

ありがとう御座いました!

スポンサー広告

COMMENTS

WORDPRESS: 2
  • comment-avatar

ポプシクルさま

虫に喰らい付くとこが見える釣り、サイコーですね!

冷蔵庫はお悔やみ申し上げます、なんなんでしょうか故障原因。自分の事のように不安です。
    そして出ましたね、奥の手DC駆動!電圧下がりまくりですよね、恐ろしい〜。
    どうも失礼いたしました。

• comment-avatar
      ポプシクル 7年 ago

釣り、面白いです!もっと釣れれば更に面白いんですけど!(汗)

現地に着いてから冷蔵庫の温度が上がり始めると、精神的なショックがでか過ぎて遊びどころじゃ無くなりますね。食べ物とか痛んじゃいますからねー。
      調整器交換しましたから早い所高地でキャンプしたいのですが、まだテスト出来ていません。でもでも炎の調子がやや良くなったようにも見えますよ!期待大!暗示にかかりやすい性格なのでそんな風に見えていますが、次回のキャンプでまた温蔵庫になったら、、、立ち直れません(-_-)

DCは初めて使いましたが、しっかりと冷えるんですね!(驚)消費電力にも驚いてしまいました。kashaさんが仰っていたコンプレッサー式のDC冷蔵庫の消費電力は3〜4Ahの様でした。丸一日(24時間)だと最低でも70アンペアは消費しますけど、みなさんどうやって使っているんですかね??ま、6時間60アンペアよりは遥かにマシですが(^◇^;)

やはりガス駆動冷蔵庫の省エネ性能は揺らぎません。是非復活して欲しいところです!また報告しますね。ありがとう御座います!